新着記事

2006年01月16日

ライブドアを家宅捜索

インターネット関連サービス会社「ライブドア」が企業買収に関して事実関係に疑問のある発表をした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)の疑いで、東京・六本木ヒルズにある同社本社を家宅捜索した。
 同社は2000年4月に東証の新興企業向け市場、マザーズに上場。堀江貴文社長は04年、プロ野球への参入を目指し話題を集めた。

 またネット広告会社などを相次いで子会社化。企業の合併・買収(M&A)を積極的に進め、昨年はフジテレビへの影響力を狙って同社の大株主だったニッポン放送株を大量保有した。

---------------------------------
 ありゃま!大変ですなー。
 文中の風説の流布とは株券等の相場の変動を図る目的をもって、虚偽の情報等(風説)を流布することですが、これまでの一連のライブドアの行動が風説の流布ではないかと地検は判断したのでしょうか?

 たしかに何一つ成功していないにも関わらず、ライブドアはしっかり利益を上げています。
でもこれはあくまでも堀江社長の「想定の範囲内」であれば賢い行動だったのかと思います。
今後地検がどんな判断をするのでしょうか?そして明日のライブドアの株価がどう変動するか見ものです。
 この出来事も堀江社長の「想定の範囲内」だったら、ある意味すごい人だ(爆)






◆あきたクルマが、現金になる!!ガリバーの簡単査定
posted by admin at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(9) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ライブドア風説の流布の疑いで家宅捜索
Excerpt: ライブドアが風説の流布の疑いで家宅捜索に入ると ニュースがありライブドアブログをしてるので心配だ 果たしてどうなるのか先を見てみないと分からないな
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-01-16 20:36

ライブドアに強制捜査!――因果応報なのか、乗り切るのか?(速報)
Excerpt: 午後7時、NHKのニュース、トップで、 ライブドアに東京地検、特捜部が強制捜査――のニュース! 午後6時半、特捜部がライブドア本社に捜索に入った。 同時刻、堀江貴文社長の自宅も捜索を受けてい..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2006-01-16 21:26

ライブドアってすごい。
Excerpt: ライブドアが証券取引法違反の容疑で捜索をうけました。 なにかと話題を振りまいているライブドアと堀江社長。 好きという人と嫌いという人と両極端に別れてしまう堀江社長ですが、とにかく周りはみんな関心が..
Weblog: Blog Kiwi
Tracked: 2006-01-16 21:38

東京地検がライブドア家宅捜索に着手、証取法違反の疑い
Excerpt: 東京地検特捜部は、証取法違反の疑いでライブドア本社の家宅捜索に入った。子会社のライブドアマーケティングをめぐり、風説を流布した疑いがもたれているもようだ。 ホリエモン大丈夫かな がんばってほしいで..
Weblog: デジタルな日々
Tracked: 2006-01-16 21:39

想定内?想定外?証券取引法違反容疑でライブドアにガサ!
Excerpt: 自宅で相撲を見ていたところ 午後4時ごろに速報で飛び込んできたニュースです。 うちのブログの大家であるライブドアに 司法のメスが入りました。 その後の続報によるとライブドアの関連会社が 企業..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-01-16 22:40

ライブドアを家宅捜索 企業買収で風説流布容疑
Excerpt: 何だか分からないけども、ちょっと胡散臭いような気もしなくもないね…。明日は耐震構造偽装問題でオジャマモンの証人喚問だし…。その前にホリエモンですか???よく分かりませんが、NEWSですよね、これは。
Weblog: すりこ木日記
Tracked: 2006-01-16 23:08

livedoorが強制捜査に入った訳って・・・
Excerpt: 今日は大変だぞ!!…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、あまり社会ニュースを取り扱わないオ..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-01-17 11:14

ライブドアの株価、値はつかず。。。
Excerpt:  +   ∧_∧      +      +     (0゚・∀・) ドキドキ    。   oノ∧つ⊂)     +       ( (0゚・∀・) ワクワク     。    ..
Weblog: know one's limitations
Tracked: 2006-01-17 18:40

☆SNA☆ライブドアがピンチ??
Excerpt: 一日ニュースを見なかったら大変なことになっていたようで……。。ライブドアがピンチ!!想定外です!!!!僕は経済とか全然わかんないんで、詳しいことは分かりませんが、なんかやばそうですね「業務停止命令」と..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-01-17 19:21

×

